城山湖1周ハイキング(相模原市)

ウォーキング相模原市

2023年3月10日(金),晴れ,14℃~22℃

低気圧と前線の通過に伴い北日本や北陸では天気が崩れたが、東京では晴れて3日連続の20℃超えで、初夏の陽気になった。

◎ 夜6kmランニング

20時55分スタート。12℃、北東風3m/sで好条件だが、やはり後半もペース上がらず。(1km)5分44秒 (2km)11分16秒[5:31] (3km)16分32秒[5:16] (4km)20分58秒[4:26] (5km)25分52秒[4分55秒] (5.1km)26分33秒[0:40] (6.1km)31分02秒[4:29]

城山湖1周ハイキング

城山湖は揚水式発電用ダム湖

城山湖(正式名称は本沢調整池)は神奈川県相模原市北西にある人造のダム湖で、海抜280m。

城山湖から1.5㎞北にある標高の低い津久井湖の水を夜に汲み上げて、ロックフィル式の本沢ダムで貯水し、日中に153mの落差を利用して発電する。最大出力25万kwで約12万戸の家庭の電力をカバーできる。

湖畔駐車場からの景色

ハイキングコース

駐車場脇には、湖畔1周約4.7kmで約2時間の案内図があった。(駐車場発14時07分)

発電所

いったん管理施設まで降りて、トイレに寄ってから、発電所の南側を通って、林間コースへ入った。(発電所入口14時19分)

野鳥観察休憩所

散策路から湖が見え隠れして、水と緑豊かな自然や変化に富んだ展望が楽しめる。「かながわの公園50選」「かながわの探鳥地50選」に選ばれており、自然豊かな景観や野鳥観察などのスポットとして人気。(野鳥観察所14時26分)

ふれあい休憩所

駐車場の彼方に、法政大学校舎がそびえている。14時40分、ふれあい休憩所に着いた。ここがコースの西端になる。

ふれあい休憩所から湖の北側を西から東へ向かった。この湖北側の道はアップダウンが激しいタフな箇所。

松見平休憩所・草戸山頂

14時53分、松見平休憩所に着いた。休憩所の隣に、草戸山頂の木札がある。ここで、北の高尾山口駅に向かう道と、まっすぐ東へ向かって本沢ダムを通りスタートの駐車場へ戻る道に分かれる。前回は高尾へ行ったが、今回は駐車場へ戻る。

はなさき休憩所

15時02分、はなさき休憩所に着いた。ここから少し進むと、本沢ダムが見えてきた。

ロックフィルダムの本沢ダム

ロックフィルダムは、岩石を主材料としてダム本体の自重によって貯水による荷重を支えている。(本沢ダム15時15分)

龍籠山展望台

ダムの南側にある金刀比羅前から龍籠山展望台に上がった。橋本駅や八王子駅周辺の高層ビルが良く見えた。遠く新宿副都心や東京スカイツリー、横浜ランドマークタワーを望むこともできるというが、霞んでいた。15時30分、駐車場へ戻った。