八王子市内南大沢・長池公園19kmウォーク&ラン(後半:長池公園~六本杉公園)

ウォーキング八王子市

2023年3月9日(木),晴れ,4℃~22℃

高気圧が東に離れ、日本海に前線を伴った低気圧が進んできて、西日本から天気が崩れてきた。一方、関東では引き続き高気圧に覆われて晴れて高気温が続いた。東京の日中は22℃で5月上旬並み気温になったが、風が強く、花粉や砂埃が気になった。

◎夜6kmランニング

19時50分、17℃、ちょうどいい気温だったが南風が強く、ペースは上がらない。(1km)5分41秒 (2km)11分07秒[5:26] (3km)16分05秒[4:58] (4km)20分38秒[4:32] (5km)29分32秒[4:53] (5.1km)26分03秒[0:31] (6.1km)30分20秒[4:17]

八王子市内南大沢・長池公園19kmウォーク&ラン

3月4日、八王子駅南から南東へ向かって、南大沢駅を通過して、別所地区に入った。

市立長池公園

別所地区の南東に位置する自然保全型公園で、公園東側には広々とした芝生広場と長池見附橋、人工の姿池の雄大な景観が広がっている。(8.5kmネイチャーセンター長池95分)

公園には長池・築池の2つの溜池と広大な雑木林、田んぼなど里山の環境が保全されていて、四季それぞれに特徴のある植物や自然を楽しむことができる。

公園の南東に梅園がある。すでに満開のピークは過ぎたようだ。

都立小山内裏公園

長池公園から西へ進んで、町田市にある都立小山内裏公園に入った。正門脇に梅園がある。ややピークをすぎていた。(11.7km小山内裏公園正門150分)

当園も多摩丘陵に位置して湧水の湧く谷戸地形が保全されている。尾根緑道の散策などでよく訪れている。

多摩美術大学南道

多摩美術大学キャンパスの南側を通って国道16号に出る途中の広場に梅林がある。紅白の梅の花が咲きそろっていた。好天の下、お弁当を食べたり子供と遊ぶ人たちがいた。

国道16号

多摩美術大学の西で、国道16号の鑓水南交差点に出て、ここから北へ向かった。多摩丘陵の御殿峠を越えて下り坂を進むと、東京工科大学・日本工学院八王子専門学校の巨大なキャンパスがあり、遠くに八王子駅周辺の高層ビルが見えてきた。ようやく戻った気がしたが、まだ5kmあった。(14.4km国道16号鑓水南197分)

市立六本杉公園

最後は八王子駅南にある六本杉公園に立ち寄った。公園にある梅の花は咲くのが早かったため、この時咲いていたのは1本だけになっていた。(19.5㎞八王子駅南255分)