福岡市内大濠公園-博多港9kmウォーキング(その2:博多港)

ウォーキング福岡市

2023年7月4日(火),晴れ/曇,19℃~31℃。

九州に梅雨前線が停滞して記録的大雨が続いたが、梅雨前線は本州からは南へ離れて、近畿から関東では晴れて厳しい暑さになった。35℃以上の猛暑日は17地点、30℃以上は318地点になった。関東には、昨日から寒気が上空に流れ込んで所々で激しい雷雨になった。

八王子でも昨夜は大気不安定激しい雷雨になったが、今日も3日連続の真夏日になった。

【サザンスカイタワー八王子への落雷の様子は、下記ユーチューブで配信】

hachi-tamaーchannel
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

◎ 夜7kmランニング

20時21分スタート、24℃、微風、曇り。出だしは苦しかったが、2kmから無理してペースアップした。3km~7kmは4分半でまあまあ。(1km)5分46秒 (2km)11分18秒[5:31] (3km)16分15秒[4:56] (4km)20分28秒[4:13] (5km)25分18秒[4:49] (6km)29分54秒[4:36] (7km)34分19秒[4:25]

大濠公園~博多漁港

6月26日14時50分、大濠公園から博多漁港へ向かって歩いていると、オープン観光バスが走ってきた。ボデイに「手をふってね!」と書いてあるので、手を振った。

博多漁港に着いたが、岸壁には漁船はほとんどいなかった。(3.3km博多漁港52分)

漁港の中心にある福岡市中央卸売市場鮮魚市場は閉まっていた。この日は休場日だったか?

博多港

博多漁港から、福岡ボートレース場の周囲を通っていると、フェンス越しにボートレースのエンジン音が聞こえてきた。

福岡市都市高速環状線「みなと大橋」沿いの歩道を通って、博多ポートタワーへ向かった。日清製粉の巨大サイロの前を同じ位の高さの巨大なクレーン船がタグボートに押されてやってきた。

博多ポートタワーが見えた。展望室は千円位取られるかと思って行かなかったが、今調べると、地上70mの展望室は「入場無料」だった。とても残念だった。(5.6kmみなと大橋西詰87分)

博多ふ頭緑地から博多湾の入口方面を見た。

先ほど渡ってきた橋の下で、クレーン船が運搬作業を始めた。

フェリーターミナルには、野母商船の「太古」が停泊していた。博多と五島列島・福江を結ぶ定期フェリー。1,598トンで350名乗船できる大きな船。

博多ふ頭第一ターミナルの対岸には、玄界島と結ぶ福岡市営渡船の「みどり丸」がいた。94トンで最大82名。(6.3km博多ふ頭第一ターミナル100分)

巡視艇ふよう(26トン)がいた。

桟橋には船はいなかったが、九州の離島は、種子島以外行ったことがないので、いつか行ってみたい。

博多駅前

16時42分、博多駅前に着くと、大濠公園を出た時に見たツアーバスが留まっていた。(9km博多駅前144分)

今回は勉強不足だった。